生理不順

アロマ

生理痛も女性にとっては大きな悩みですが、生理不順も困ってしまいます。生理の周期は始まった日から数えて25~35日後に次の生理が始まるのが基本です。周期が多少ずれても間隔が一定していれば心配はいりませんが、無排卵のケースもあるので基礎体温を測って排卵の有無を確認し、異常が疑われたら早めに婦人科を受診しましょう。
生理不順は、イライラしたり、不眠、冷え、のぼせ、腰痛などの症状が現れます。生活において精神的な不安やストレスをためないことも大切なポイントです。

おすすめの精油

入浴

全身浴は、クラリセージ+ラベンダー各2滴を使用します。38~40度のぬるめのお湯に精油を入れて、手でよくかき混ぜます。ゆっくりと全身をつかってリラックスしましょう。就重前に入れば心身をリラックスさせてストレスによる疲れや不眠症なども同時に緩和します。イライラするときには特に就寝前の入浴は効果的です。

温湿布

ローマンカモミール1滴を使用します。洗面器に熱湯を入れて精油を落とした中にタオルを浸してよく絞ります。
タオルを下腹部に当てます。痛みがあるときにも効果的です。タオルが冷めてきたら、もう一度熱いタオルを作ります。

マッサージ

クラリセージ3滴+ラベンダー3滴+スウィートアーモンドオイル30mlを使用します。痛みがあるときはマッサージがおすすめです。スウィートアーモンドオイルに精油を加えてよく混ぜマッサージオイルを作ります。背中底部から腰、腹部をやさしくマッサージします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください