消臭、防虫

アロマ

精油は、香りを生かしたさまざまな不快な症状を改善することができますが、消臭、防虫などにも効果があります。
室内はもちろん、湿気りやすいタンスの中や浴室などはいつも心地よく清潔に使いたい場所です。
タバコやペットの臭いが気になったり、押し入れの中が湿気っぽいと掃除に手間もかかります。
さまざまな要因が重なるとダニやカビが発生するなど、人体に悪影響を及ぼす危険さえ出てきます。アレルギーなどの原因になるケースもあります。
精油を使うことで化学合成物質ではなく植物の力でこれらを解消するのがおすすめです。。ユーカリ、ティートリー、サイプレスなどの精油には殺菌作用があるので、空気中に拡散させると、室内の空気を浄化して殺菌と消臭をしてくれます。
掃除機の中のゴミ袋に精油を1~2滴落としたり、手作りの防虫スプレーを作ってもいいでしょう。精油を染み込ませたシナモンスティックを洋服ダンスの中につるすのも防虫効果があります。浴室のカビよけにはアルコールとサイプレスを混ぜて作るローションが役立ちます。

おすすめの精油は

防虫、消臭、殺菌用ローション

シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、サイプレスのいずれかを10~15滴+無水エノール5ml+精製水45mlを使用。
無水エタノールに好みの精油を混ぜて精製水を加えます。これをスプレー式の容器に入れて使用直前によく振ってから使用します。
精油は単品でも2~3種類をブレンドしてもいいでしょう。タンスに敷く紙の裏に吹きつけます。マイカーの消臭や殺菌にも便利です。

精油の原液

ユーカリ、ティートリー、ラベンダー、イランイラン、グレープフルーツ、スイートオレンジのいずれかを1~2滴使用。
掃除機のゴミ袋の中に好みの精油を1~2滴落とします。掃除をしながら香りが部屋中に広がると同時に、掃除機の中を殺菌し、排気口から出る臭いを消します。ユーカリやティートリーはダニにも効果的です。
香りを楽しむならラベンダー、イランイランなどの柑橘系がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください