頭皮のふけ、かゆみ

アロマ

フケも抜け毛も頭皮の皮脂や水分のバランスが崩れて起こります。汚れが原因でしょうじる場合もありますが、洗いすぎが原因でもふけ、かゆみは生じます。また、圧倒的に多い原因としてシャンプーの洗い流しが足りない場合です。念入りに洗います。

特に乾燥しやすい頭皮の場合は、お湯の温度が熱すぎないよう注意します。あと洗い終わった後にごしごしこするのもNGです。優しく水分をふきとるようにします。
マッサージで血行を促し、栄養を与えて頭皮を健康にしましょう。フケ防止用の手作りリンスの材料に使うローズマリーは肌への刺激が強いので、精油をラベンダーに替えたリンスと1週間おきに交互に使います。ストレスが原因で起こる抜け毛はについては、「ストレス」解消のための精油を使用します。

おすすめの精油

リンス

フケには、ローズマリー 2滴+アップルビネガー5ml。抜け毛には、イランイラン+ローズマリ-各1滴を使用します。
フケ用はビネガーに精油を加えてよく混ぜます。これをお湯を入れた洗面器に加えて、頭皮を中心に髪全体になじませます。洗い流す必要はありません。抜け毛用はお湯を入れた洗面器に精油を入れて作ります。その中で髪と頭皮をすすぎ、水気を拭き取ります。洗い流す必要はありません。

マッサージ

フケには、ロ-ズマリー6滴+ホホバオイル30ml。または、ティートリー4滴+ベルガモット2滴+小麦胚芽油2ml+ホホバオイル28mlを使用します。マッサージオイルを作ります。親指を除いた4本の指のはらで、額から後頭部に向かって頭皮をもむようにマッサージします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください